ブログ開設から半年。はじめての運営報告

こんにちは。投資家パパです。

ブログを立ち上げたのが3月。

開設して半年経ったのではじめての運営報告をします。

ほんとは毎月報告して振り返りをしたかったのですが毎月の記事数が少なく「書いてもしょーもない」と思いそのまま半年経ってしまいました。

今回はやっと記事数が増えてきたので感じたことについて記事にしました。

半年で書いたブログは26記事

やっとブログらしい記事数に少しはなってきたかと。

他の人から比べるとかなり遅い方だと思います。

毎日書けば半年で180記事は行ってるんでしょうけど継続するのは難しいですね。

ペースとしては右肩上がりで8月に13記事を書くことができました。

今後はブログ執筆の時間をどう確保するかが問題ですね。

半年間の総PVは325

開設してから半年間の総PVは325でした。

ブログで収益を上げるためにはとにかくPVが無いと厳しいらしくPVは多ければ多い方が稼ぎやすいようです。

しかしまだアドセンスもアフィリエイトも入れていないこのブログでは今そこにこだわっても仕方ないところ。

とにかく記事を書くことに集中しなければ。

まだ30記事も行かないブログでPVが増えるわけもないのでこれからはとにかく量をこなして行く必要がありますね。

書きながら得意なジャンルを見つけていきたいです。

半年運営して見えた課題

ブログ開設当初は毎月更新!収益1万円!なんで意気込んで始めてものの達成できず。

毎日かける日もあれば1ヶ月書けない時もあり、モチベーションの維持をどうするかと考え中です。

ただ、8月は2日に1回くらいのペースで更新できたので9月以降もこの調子でたんたんと書いていきたいですね。

ブログ運営の鍵であるアドセンスは10回以上落選中。

記事数が少ないのか他に原因があるのかわかりませんがまったく通らない状況です。

PVと同じく記事数が少ない状況では通っても収益は期待できないのでとにかく記事を更新していきます。

これからの目標

今年中に達成したい目標として

・年内に合計100記事

今の記事数から後74記事書けば100記事に行きます。

4ヶ月間を2日に1記事ペースで更新して行けば年内には100記事を達成できますね。

・アドセンスに合格

とにかくブログで収益を上げるためにはアドセンスに合格しないと話にならないので受かれるようにがんばります。

・月間1,000pv

見にきてくれる人が増えるようにグーグルの検索ワードの上位にどうすれば入れるかを研究しなければ。

キーワードからの検索、ツイッターを活用してのSNSからの流入を狙います。

さいごに

ブログを始めた目的は会社で働く以外の稼ぎ方で生計を立て、独立することです。

まだ収入はありませんがブログを運営することで独立へのスタートを切りました。

他のブロガーの方は始めても挫折して辞める人が多いと聞きますが辞めずに続ければいつか結果が付いてくることを信じて書き続けて行きます。

来月以降は毎月15記事以上更新して運営報告をできるようにがんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はじめして! このブログで発信していきたいことはズバリやってみてワクワクしたことです。 というのも自分の場合、結構忘れやすい性格でその時に感じたことや思ったことを文章として残さないと後から思い出そうとしても上手くいかないんですよね。 ワクワクしたことをブログに残して見にきてくれた方と共有できたら嬉しいです。